ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

異端車サロ110-501

昭和62(1987)年12月6日 川崎駅 786M サロ110-501
イメージ 1
写りは悪いし傾いているし、すんません、下手っぴーな写真で。
サハ165-7を改造した車両です。たった1両きりの500番代。窓割と腰掛の位置が不揃いで、車窓を見たい人には敬遠されそうです。おまけにサロ110を名乗るくせに乗務員室はありません。ですから、相方は乗務員室付きのサロ110でなくてはいけません。

今にして思えば、サロ110は改造車主体のバリエーション豊かな形式で、もっとまじめに撮っておけばよかったです。と、いつもの後悔ばかりが口をつきます。
沿線で撮ったビデオの中には300番代か350番代が確認できます。