お手軽だけれども、沢山の列車や車両が見られるということで、上野駅へ向かいました。途中、急行「伊豆」の姿が見えたので、東京駅で一旦下車しました。
153系+185系
急行形と特急形の電車が併結する姿は、とても新鮮です。もしかして、185系はそれだけ進歩していないことの証なのかも。
反対側のホームに移動しました。
クハ185-5
こんな感じで185系を1両1両、形式っぽく撮りました。
「急行 伊豆」、文字だけのシンプルなヘッドサインです。
そして上野駅に到着です。
181系 特急「とき」
151系を見たことがないので、181系の姿から151系の姿を妄想します。
165系or169系と181系
クモニ143-4
クモユ141-8
荷物電車と郵便電車です。北海道にはありません。旧型電車からの世代交代ですが、数年後には荷物輸送も郵便輸送も廃止されて、寿命は極めて短いものでした。
それにしても上野駅は支柱が多くて、編成がスッキリ撮れません。
401系か403系。「大目玉」が好ましい印象です。
401系は九州の421系とともに、近郊形電車の基本的スタイルを確立した形式です。直後に製造された111系・113系電車で近郊型電車は全国的に増殖します。
昭和56(1981)年6月6日