ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

横浜駅で

わざわざ遠くまで行かなくても、身近でそこそこ撮れちゃう横浜駅での写真です。この安易さは買い物ついでだったのでしょう。カメラはいつも携行しておりましたから。

イメージ 1
上り臨時列車 EF58 11

イメージ 2

イメージ 3
東海道線の下り郵便荷物電車 クモユニ74形式
形式表示は古臭いです。実際、旧型国電からの改造車です。旧型ですが、111系・113系との併結が可能です。

イメージ 4
上り特急「あまぎ」

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6
下り 急行「伊豆」
185系+153系の長~い編成です。やはり153系は列車種別を表示していません。

イメージ 8
サロ113-1005
首都圏用に製造されたものの、定員が少ないために不評を買い、関西へ送られ、老朽化のサロ112(←サロ152)を置き換えて普通列車の運用にあたりました。後に関西地区でグリーン車が廃止されたことから首都圏に出戻って、本来の横須賀・総武快速線に投入されました。この時に、以前のように定員不足のクレームが出なかったのかは不明。地下対応の1000番代のみ存在。

イメージ 9
サロ110-1254
他形式からの改造ではなく、生粋のサロ110です。

イメージ 10
横浜駅のどこだったのか、もう記憶が定かでありません。海側の方でしょうか。一旦ホームを出て、買い物をしたのだと思われます。

これよりブルトレタイム。
イメージ 11

イメージ 12
1列車 特急「さくら」 長崎・佐世保行き

イメージ 13

イメージ 14
3列車 特急「はやぶさ」 西鹿児島行き

イメージ 15

イメージ 16
5列車 特急「みずほ」 熊本・長崎行き

この1時間後に、ブルトレタイム・パート2が始まるのですが、そこまで長いはせずに退散してしまいました。

昭和56(1981)年7月5日 横浜駅