ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

関東鉄道

江ノ電の撮影を終えて、関東鉄道を見に行きます。まずは取手、常総線です。

イメージ 1
取手→西取手
駅から歩いて手近な陸橋の上から。後方の「高橋医院」は今でもご健在のようで、なによりです。
1列車撮影してお終い。次へ移動します。今度は佐貫へ。竜ケ崎線です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
到着は18時を回っており、だいぶ暗くなってきました。走行シーンを撮れるような状況ではなく、駅付近でのバルブ撮影になります。かなり補正をかけたせいか、明るさにムラができています。スキャン時のものかもしれません。常総線も竜ケ崎線も「やってきました」という証拠レベルの写真ですね。翌日は鉾田線へ参ります。

昭和52(1977)年8月21日