ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札沼線の雪レ

久々のポジでございます。暑いので冬の写真をご用意いたしました。どうやらラッセル狙いの撮影だったようです。

イメージ 1
昭和55(1980)年1月9日 06:28 623D 新琴似←桑園
初っ端から全然冬らしくありませんけど。何を撮りたかったんだか自分でもよく分かりません。

イメージ 2
同日 06:54 上り雪レ 新琴似→桑園
多分、ストロボ不発だったかと。

イメージ 3
昭和55(1980)年2月22日 17:31 下り雪レ 篠路←新琴似駅
白い点はオーブじゃないです。ただの雪です。心霊現象ではありません。

イメージ 4
昭和55(1980)年2月23日 17:28 下り雪レ 新琴似←桑園
前照灯が点灯していますが、後部になります。

イメージ 5
昭和55(1980)年2月24日 06:48 上り雪レ 篠路→新琴似
ラッセルをことごとく後ろから撮影しているのはストロボを発光させたからです。それにしても雪ハネが全然撮れていないじゃん。

イメージ 6
同日 07:10 641D 新琴似→篠路
防風林の中を通過中。明るくなったし斜め前だからいいやと思ってストロボ発光。ビックリさせちゃったかも。後ろからの発光でもラッセルの運転士を驚かせたかもしれませんね。申し訳ないです。って、今更謝ってもどうしようもありませんが。