ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪まみれの札幌駅

今日は、昨日よりも更に寒そうな絵をアップします。でも露出不足が甚だしく、レタッチしまくり。撮影メモが見つからず、列車の詳細は不明。

イメージ 1
小樽方面から電車が到着。左は781系「いしかり」

イメージ 2
大きく首を伸ばして後方の安全確認。

イメージ 3

イメージ 4
小樽方面からの貨物列車。短い。

イメージ 5
急行「ちとせ」が到着したところでしょうか。

イメージ 6
伝書鳩は鉄ちゃんよりも頻繁にホームでたむろしていました。

イメージ 7
全身雪まみれで普通列車が到着。

イメージ 8
こういう状態で形式風な写真なんか撮るものではないです。番号もディテールも分かりません。

イメージ 9
最後尾は意外にも着雪は少ないです。

イメージ 10
急行「かむい」が到着。いささか吹雪いています。

イメージ 11
列車の案内板が懐かしいです。

イメージ 12
通勤・通学に欠かせない両雄。

イメージ 13
前照灯がまぶしいほど、辺りは暗いのであります。

イメージ 14

イメージ 15
露出不足が著しく、トーンカーブを思いっきり立ち上げた結果、スキャナーの欠点が露出し、右側にムラが生じています。
イメージ 16

イメージ 17
もう、色もめちゃくちゃ。
相変わらず、ピリッとしない写真ばかりだすなあ。

昭和55(1980)年3月12日 札幌駅

YouTubeの収益が今年の3月頃から激減(視聴回数が倍増しているのに、収益は昨年の4割以下)しているので、どういうことなのかネットで調べてみたところ、他の人もことごとく減収しているんですね。で、昨日自分の動画を見て気づいたのですが、以前なら必ず表示されていた広告がさっぱり表示されなくなっていました。どうやら、これが収益激減の理由のようです。中身のないクソ動画や著作権侵害の違法動画などが氾濫し、スポンサーが撤退したということが原因のようです。広告が出ないだけならまだマシな方で、上記2件のような低質や悪質な動画チャンネル以外にも削除されるケースが増加しているそうです。また、収益を得る条件も厳しくなっており、チャンネルの総再生回数1万回以上が最低条件だとか。ウチのチャンネルは1か月で視聴回数8~9万回程度ですが、収益はたったの野口さんおひとり様です。懐がお寒い状況はちっとも改善されませんが、放置していても頂けるだけで善しと考えましょうかね。