ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

新得駅でノロッコ号

「くしろノロッコ号」編成を使った「狩勝パノラマノロッコ号」が、この年の11月の土曜日・休日に、帯広~金山間で運転されました。

イメージ 1

イメージ 2
上り列車は新得駅で40分近く停車するので、写真でスナップを、ビデオでは車掌さんにお願いしてBBQカーの車内を撮らせていただきました。乗車したことはあるのですが、当然その時は他に乗客がいたので、無人のシーンを撮りたかったわけです。

イメージ 3
傍らにはカニ40がおりました。何気なく出会うと嬉しくなりますね。

この後、沿線に繰り出してビデオ撮影したのですが、なぜか下りのノロッコ号を撮影していません。「ぽっぽや号」に気を取られて忘れてしまったのでしょうか。勿体ないことをしてしまいました。

平成12(2000)年11月25日