ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

金山湖付近で

10月も半ばを過ぎた頃、「狩勝ノロッコ号」が運転されるというので、金山湖が見える東鹿越に行きました。残念ながら紅葉のピークは過ぎておりました。それでも、金山湖の青い湖面を渡る列車の姿には心を癒される思いでした。

イメージ 1
9:11 金山←東鹿越 2428D

イメージ 3
9:53 金山→東鹿越 3427D「狩勝」

イメージ 2
10:22 金山→東鹿越 狩勝ノロッコ号

イメージ 4
小春日和にまどろむ若いキタキツネ

イメージ 5
11:32 金山←東鹿越 回9294D

イメージ 6
15:11 金山←東鹿越 2434D

イメージ 7
15:33 金山←東鹿越 狩勝ノロッコ号

イメージ 8
15:51 金山←東鹿越 9226D

途中、4時間近くの空白がありますが、串内信号場や山部方面で撮影しておりました。車があると、色々な場所で撮影できるので、ホント便利です。今更ですが。

平成22(2010)年10月24日