ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

東北旅行 北白川

おそらく、上越新幹線の開業に伴い、東北特急が大幅に縮小されるという危機感から東北地方へ撮影しに出かけたのだと思います。三日間に渡る夜行列車利用による経済旅行ですが、今はやりたくてもそんな旅行はできなくなりました。被写体もありませんし。

金曜日の晩に上野から夜行急行電車に乗車し、翌早朝、貝田に到着。しかし、雨天につき薄暗く、ろくな写真も撮れず仕舞いで早々に次の撮影地へ移動。そこは大河原。イメージ 1「ひばり1号」 北白川→大河原
大河原から北白川までは線路沿いの道路を使い、地図を見ながら移動したようです。
「ようです」などと自分のことなのに曖昧な物言いですが、覚えていないのですから仕方がありません。

ここから北白川駅付近
イメージ 2
はつかり3号」

イメージ 3
?レ ED71 28

イメージ 4
はつかり4号」

イメージ 5
「ひばり16号」
後追い撮影してるのは、もう一台のカメラを三脚に据えて前を撮っているからです。

イメージ 6
429D

大河原と北白川の間での撮影が少ない分だけ、北白川駅付近で粘って撮っています。雲が厚く薄暗いですが、これでも午前中からお昼過ぎにかけての撮影なのです。もうやんなっちゃいます。
相変わらず露出不足の見苦しい写真ばかりで恐縮ですが、数回に分けてアップさせていただきます。YouTubeと違って、このブログには「ダメね」のボタンがないので気が楽です。

昭和57(1982)年10月9日