ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

金谷川へ

まだ午後1時を20分ほど過ぎたばかりだというのに、この暗さは何でしょう。

イメージ 1
13:21 「ひばり13号」 北白川駅

この後、北白川から二本松で乗り換えて金谷川へ向かいます。金谷川~松川間はそれなりに有名な撮影地で、撮影地ではなくても「松川事件」と聞けば松本清張を連想してしまう、とても怪しい場所でもあります。

イメージ 2
16:30 「つばさ4号」
例によって、場所は覚えていません。夕方暗いので、金谷川駅からそう遠くない場所でしょう。

イメージ 3
16:36 「まつしま8号」
前照灯、無灯火。国鉄時代はこれが当たり前でした。451系なのか453系なのか455系なのか457系なのか、さっぱり区別がつきません。

イメージ 4
「まつしま8号」「つばさ5号」
顔並び。ビビッて、構図悪う。

イメージ 5
16:45 ?レ ED75 63

イメージ 6
16:47 「はつかり9号」
流石に特急列車は前照灯をバッチリ点灯しており、絵になります。

イメージ 7
16:58 「はつかり8号」
こちらは経済照明でしょうか。それともタマ切れ?

イメージ 8
17:03 「ひばり22号」
1500番代です。古い友達と久々に会った時のような気分になります。もう、垢抜けちゃってさ。

翌日も、再び訪れることにしました。それにしても1日中、暗かった。

昭和57(1982)年10月9日