ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

北白川駅へ

前回からの続きになります。下手な写真も続きます。

大河原~北白川
イメージ 1
?レ ED75 738
ダイヤを持っていないので貨物の列車番号は分かりません。勿論、いつやって来るかも分からないので行き当たりバッタリです。

イメージ 2
「ひばり3号」
急行列車も特急列車も、やはりいつやってくるのか分かりませんが、本数が多いので気にせずに撮っていました。つまり場所が決まったら三脚をセットして後は列車が来るのを待つだけ。踏切が近くにあると安心できますが、なかなかそううまくは行きません。そういう意味では駅撮りは楽チンです。

ここから北白川駅になります。
イメージ 3
?レ ED71 14+ED71
ED71はよく重連で貨物を牽いてきました。でもこれじゃあ重連はどうか分かりませんてば。

イメージ 4
?レ ED75 21
お座敷列車が通過してゆきました。スロ81系。グリーン帯のないのが残念です。

イメージ 5
はつかり4号」
583系の腰掛は足元のスペースは広いものの、やはりリクライニングではないボックスシートは特急用としてチト辛いものがありました。また荷棚が通路側に飛び出しているせいか車内はそこはかとなく薄暗く感じたものです。

昭和57(1982)年10月9日