ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

編集終了

昨日は何とかブルーレイとDVDに書き込めて、夜には無事に編集は終了しました。今回はエンコードに時間がかかり、ブルーレイ用もDVD用も、どちらも2時間近くかかりました。ま、実時間よりは少し短いですけど。もっともその前のレンダリングにも4時間近くかかってますけど。コーナーごとのシーケンスも、全体のシーケンスも、とにかくプロジェクト全部をレンダリングしました。つまり4時間40分。レンダリングすると新たな映像ファイルが500GB以上作成されるので、HDDの容量も予めちゃんと見ておかねばなりません。でないと容量不足でレンダリングが途中で止まってしまいます。長い1枚もののシーケンスの場合、途中で処理が止まると、また最初からやり直しになっちゃうから。
相変わらずポジのスキャンができていないので、ビデオからのキャプチャ画を貼っておきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

結局、映像の削除や追加で140分になりました。実は、まだ一か所だけ訂正した方がいい箇所が残っていたのですが、間違いってほどのことでもないし、完璧は嫌いなのでそのままにしておきます。直したらまた1日潰れちゃうし。その訂正したい箇所というのは、一番下の画像のタイトルです。どう直したいか分かりませんよね。その程度のものなのです。

今日からはジャケットと盤面のデザインに取り掛かります。大抵は1日で作っちゃうけど、今回は内容が濃いので、どこまで画像やテキストを載せるか迷ってしまって、1日で終わらないかもしれません。

それにしても、イベント列車では後部運転席で撮影した映像や車掌さんの顔出し映像があるので、JR北海道に見られたらクレームがつかないかとちょっと不安。もう10年以上も前の映像なんですけどね。