ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

何となく札幌市電

初めて購入したAVCHD方式のビデオカメラには「空間手振れ補正」という機能が搭載されていて、これがなかなかの優れもの。鉄道撮影では滅多にしない手持ち撮影で、その優れぶりを堪能しました。「すすきの」から「電車事業所前」まで歩きながら沢山撮影しましたが、ホンの一部だけその静止画をアップします。

イメージ 1
シトロンかナポリンか。私は綺麗なオレンジ色のナポリンが好きです。

イメージ 2
スノーミク2014

イメージ 3
手振れ補正は傾きまでは補正してくれません。

イメージ 4
M101はお休み中。

イメージ 5
241号に乗車して帰りました。

イメージ 6

イメージ 7

せっかくの手振れ補正も、静止画ではその効果はさっぱり分かりませんね。手振れ補正は今やスチルカメラにも搭載されている機能ですから、大いに活用されるのがよろしいかと。

平成25(2013)年12月23日