ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

エクタクロームEL

天気はパッとしないし、こんな時に満を持して用意してきたエクタクローム400。正式名称は忘れましたが、愛称は「EL」。もともとエクタクロームはあんまり好きじゃないけれど高感度のポジフィルムはこれしか知らなかったのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
なんかネガで撮ったのとあんまり変わらないんじゃね?レンズが悪いのかスキャナが悪いのか、それともやっぱり腕が悪いのか。粒状性悪いし発色悪いし。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
んで、2往復目往路の高速試運転列車が通過してゆきました。ようやく編成を撮ったよ。でもネガだったら、とっくに黄変してワヤになっていたかな。おまけにコダックのネガはカールが半端ないし。

昭和57(1982)年12月12日 根府川~真鶴

プリンターのインクを補充するのにヤフオクを漁りましたが、以前と違って出品が少ないですね。やたら互換インクばかりが幅を利かせています。なんせ、プリンターは古い機種なので、インクの購入者があまりいないのかもしれません。まともに買うとエライ高いので、いっつもヤフオクで期限切れを中心に定価の半額未満で入手しておりました。もう何年もず~~~っと。ところで今回、必要になったのはマゼンダとブラック。他にイエローとシアンのカラーに加えて別の種類のブラックがあるのですが、マゼンダだけが何故か足りなくなり、イエローとシアンはまだたっぷり残っています。ブラックは1種類だけもともと少なかったので今回補充した次第。それにしても、そんなに赤を使うような印刷をしたかな・・・?