ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

あつみ温泉 雪降り止まぬ

あつみ温泉駅を出て小岩川方面に歩き、トンネルのある場所へやってきました。トンネルのすぐそばには温海川の橋梁が架かります。おそらく、山の上からの俯瞰撮影を目論んでいたのだと思います。しかし雪の勢いが収まらないのと、山の上に上がるのが億劫になったのでしょう、線路際でお茶を濁してしまったようです。

イメージ 1

イメージ 2
10:20 551列車 EF81 28
コキフ。そういえばヒムソには車掌室の部分だけ転がっていたような気がします。

イメージ 3

イメージ 4
10:26 1891列車 EF81 69
551列車を追いかけるようにすぐに1891列車が通過してゆきました。これでは場所の移動もままなりません。それにしても、最後尾のヨ8000がトビ色に見えるのは、画像の色が悪いせいでしょうか。

イメージ 5

イメージ 6
10:42 835D
北海道には縁のないキハ47です。近郊形の気動車になります。

イメージ 7
あつみ温泉駅 835D
撮影場所は駅から250mほどです。とはいえわずか3分もかからずに駅へ戻ってきたということは走ったのでしょうかね。全然記憶にありません。

イメージ 8
10:45 特急「いなほ3号」
ここで、前々回にアップした「いなほ4号」の到着になります。ヘッドマークがナンも見えません。この後、留置されていたDD51を撮影してから832列車で桑川へ向かいました。

昭和58(1983)年2月11日