ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雨の中の特急「つばめ」

1年ぶりに臨時特急「つばめ」が運転されるというので撮影に出かけたのですが、生憎の雨模様。

イメージ 1
清水→草薙
暗い・・・暗い・・・

イメージ 2
狐ヶ崎←御門台
静鉄も撮れます。

イメージ 3
本命がやってきました。それまで前照灯は無灯でしたが、途中で点灯してくれました。この後にもう1カット撮っているのですが、ポジフィルムは別な場所に保管しているので、まだスキャンしておりません。

イメージ 4
う~ん、日の丸構図じゃ。素人じゃ。一応、ヘッドマークは止まってるけど。
この時、友人が一緒に私のカメラで撮影しているのですが、その画像は載せません。だって鉄でもないのに私よりもウマイんだもん。癪なんだもん。

昭和58(1983)年3月21日