ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

草薙で「サロンカーなにわ」を

この日は東西の欧風列車が東海道本線を駆けました。清水で「サロンエクスプレス東京」を撮った後、場所を草薙に移して今度は「サロンカーなにわ」を撮影します。どんより天気は相変わらず。

イメージ 1
13:57 草薙→清水
あわよくば新幹線とのツーショットで、と欲を出しましたが、ダメでした。機関車は旧車体を流線形車体に乗せ換えた若番機ですが、運転台窓はHゴム化されています。本来は大窓だったのですが。
イメージ 2
その代わり、狐ヶ崎駅に停車中の静鉄とはかろうじてツーショットとなりました。展望せずに、背中を向けているとは何たる勿体ない事よ。

昭和58(1983)年9月24日