うっかりしてました。別のカメラでも、肥前大浦到着までの間に撮影しておりました。ただしこちらのカメラに入っていたフィルムは発売間もない頃の超高感度フィルム「フジクローム1600D」。名前の通り、感度はASA1600。最初は、これで暗い状況でもバッチリだと意気揚々としていたのですが、結果的には使ってガッカリという代物でした。しかし、お勉強代ということで納得するしかありません。
博多駅 121M
前回のブログでは撮影していないと記したクモハ475-23は、車番記録として撮っておりました。失礼しました。しかし、まともな色が出ていません。当然ながら、ポジは蛍光灯の緑色に染まっていますが、フォトショップで修正しております。
鳥栖駅で121Mから333Mへ乗り換えますが、333Mの発車まで30分ありましたので、その間に色々と撮影しました。
6:46 明星・あかつき1号
鳥栖で2本の列車は分割されて、先に「明星」が発車してゆきました。
「明星」と入れ替わるように「あかつき1号」の牽引機が入線してきました。
我が333Mを残して「あかつき1号」も発車してゆきました。ここで、333Mを観察してみます。
こちら先頭車はクハ715-1
前の4両は佐世保行きで、クハ715-1+モハ714-1+モハ715-1+クハ715-101、後ろの長崎行きは、クハ715-10+モハ714-10+モハ715-10+クハ715-110だったのだと思います。佐世保行きは、分割される肥前山口駅から4433Mとなります。
やはりクハ715-100の顔はデカイです。
昭和59(1984)年7月27日