ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

更に「サロン東京」と「なにわ」を

列車名が長ったらしいので、タイトルでは省略してしまいました。
前日24日にそれぞれ行った先からの返しになります。つまり「なにわ」は東京から大阪へ、「サロン東京」は大阪から東京へ。

イメージ 1
10:54 興津←由比 急行「富士川2号」
カーブしてりゃええんじゃ、という程度でここに来たような気が。踏切なので撮りやすいし。

イメージ 2
庇付きのEF58は精悍な顔つきです。スノープラウ装着姿も勇ましいです。
イメージ 3
11:14
動画を撮影している人がいますね。8mmフィルムでしょうか。この頃のビデオカメラはとても大きかったし。
確か、この先の興津川の橋梁には多くのファンがカメラを構えていましたっけ。

さて、新幹線とのツーショットにこだわったのか、この日も草薙にやってきました。
イメージ 4
13:09 清水←草薙 460M
浜松発の三島行きです。最後尾には荷電が連結されています。

イメージ 5
13:14 清水→草薙 453M
こちらは三島発の浜松行きです。グリーン車も連結されていたようです。

イメージ 6
13:53
前座のように荷物列車がやってきました。

イメージ 7
結局、新幹線は現れず。
イメージ 8
13:58
「なにわ」のテールマークに比べると、こちらは文字だけのあっさり系です。「なにわ」は展示会の時に車内に入りましたが、こちらは車内に足を踏み入れたことがありません。この列車に限らず、後に登場する多くのジョイフルトレインは自分には縁のない列車と思っていましたから、この後、追いかけて撮影するほど熱中することはありませんでした。

昭和58(1983)年9月25日