ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

夜の長万部駅

函館に向かう途中、ちょうど下り「はまなす」が到着する頃だったので、駅近くの跨線橋でビデオを回しました。

イメージ 1
3:07 はまなす
寝台車が1両増結されての8両編成でした。

イメージ 2
3:12 3050列車
上り貨物が通過してゆきました。

イメージ 3
3:15 3055列車
運転停車してから発車しましたが、ず~~~っと遠目しっぱなしで、まぶしすぎます。乗用車とは強さがまるで違います。
この後、3:23に4094列車が通過しましたが、割愛させていただきます。

イメージ 4
3:34 4097列車
近目なので、いい感じでレールは光りました。真夜中なのに列車が走っているというのはいかにも幹線らしいです。

平成22(2010)年12月11日

夕べ、ジェイダイレクトというところから電話が来て、「スマホをやられていなければ、今のauのままだと料金が高くなりますよ」と言われました。以前にもどこからか「スマホをやれば料金は安くなりますよ」と言われたことがあるのですが、スマホなんて使う気にはならないので、その時には「今のままで結構です」と断ったのですが、今回の案内では高くなるというのだから、これは尋常ではいられません。電話だけで契約手続きが完了ということで、新手の詐欺かもという疑念もありましたが、書面を送るというので、証拠を残す意味から判断して、そうではないでしょう。「auひかり」から「JDひかり」への切り替えで違約金が発生しますが、それはキャッシュバックで補填してくれるというし、全体的にネット料金が安くなるので、ま、いいでしょうかね。ケータイはauのままですが、もともとネットとの割引なんてなかったので、ネット・固定電話・プロバイダの解約ということになります。NTT東日本が絡んでいるものの、「フレッツ光」ではありません。実は、今の「auひかり」の前には「フレッツ光」を利用していました。
それにしても、ジェイダイレクトが言うところの、auスマホを利用しなければ「auひかり」の利用料金が高くなるというのは本当なんでしょうかね。それを確認してから契約した方がよかったか。

追記:お昼過ぎです。「auひかり」の利用料金が今後値上げされるのかどうかは、今現在問い合わせているところですが、別の点から利用料金がかえって高くなってしまうことに気づいてしまいました。それがメールアドレスです。現在使用しているau one netのアドレスをそのまま使用しようとすると、別のブロバイダーにオプション料金を支払わなくてはなりません。それを「JDひかり」の利用料に加えると、現在よりも高くなってしまうのです。因みに現在の利用料は月5,850~6,000円に対して「JDひかり」だと6,100円。31か月後には5,500円に安くなるというのですが、そんな2年半後にはもっと安い利用料金が出てくるでしょうから、そのために今から高い料金を支払うのはアホらしいです。そのことをジェイダイレクトの担当者に話をすると「安くなるから乗り換えをお勧めしたのではなく、今後スマホがうんたらかんたら・・・」と、こちらとしてはよく分からないことを言ってきたので、いずれにしても「auひかり」が今後どうなるのか分からない状態では、乗り換えはできないという旨を話して、昨日の仮契約は破棄させてもらいました。よく理解できない状態で契約するのはダメですね。一旦「考えさせてください」と時間を置くことは、とってもとっても大事です。

追記2:夕方です。KDDIから回答がありました。値上げはないとのことです。少なくとも、ジェイダイレクトの担当者が言ったことは次の2点において私には「嘘」としか捉えられません。
1.スマホを利用しないと「auひかり」の利用料が今後値上げされる→値上げはない
2.「JDひかり」に乗り換えると利用料が1000円くらい安くなる→安くなるどころか現在のメールアドレスを維持しようとすれば、最大で月額200円以上高くなるし(メールアドレスの使用オプション料は200円)インターネットの利用料自体、今とほとんど変わらない(現在、5,850円~6,000円)

皆様もジェイダイレクトから乗り換え勧誘電話があった際、スマホを利用していない人はくれぐれも慎重に対応して下さい。