ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

今から見れば夢の如し

以前はちょくちょく札幌駅で撮影していました。中でも、夜行列車の風情に魅かれて、夜の撮影が多かったでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2
「まりも」と「SWA」
役者としては785系よりも781系の方が国鉄形同士になってよろしいのでしょうけど、これはこれでいいかと。

その781系が10番ホームに留置されておりました。おそらく滞泊なのでしょう。近づいてみると「すずらん」。え?uシート車編成なんですけど。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
しか~し、方向幕は「ライラック」。はて?一体どうなっているのでしょうね。

じっくり車両が見られる駅のホームでは、時にこんなイレギュラーな状態が発見できたりして。
この頃はホームで三脚立てて撮影しても黙認されておりました。寝台特急廃止フィーバーで規制が厳しくなり、今では常時、三脚の使用が禁止されているようですが、国鉄時代から遊び場のように撮影を楽しんできた身としては、そうなってしまった札幌駅に、撮影のために足を運ぶことは全くなくなりました。年に数回だけ、列車利用の時にホームを歩くだけです。

平成19(2007)年4月11日