ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

西鹿児島へ

肥前大浦での撮影を終え、宿泊先の西鹿児島へ向かいました。

イメージ 1

イメージ 2
12:37 肥前大浦駅 かもめ7号

イメージ 3
12:46 340M
これに乗って、まず鳥栖まで出ました。何か見たことあるような編成番号。他にも鉄ちゃんの姿が。

イメージ 4
13:16 肥前鹿島駅 かもめ9号(340Mより)
よちよち歩きのお嬢ちゃんも、今じゃすっかりおばさんか。
鹿島市はこちらが本家。鹿島アントラーズ鹿嶋市にあり、全く紛らわしい。

イメージ 5
13:32 鳥栖駅 有明15号
鳥栖からは「有明15号」に乗り換えます。乗車したのはクハ481-11だそう。
どこにピントが合っているのでしょう。

イメージ 6
18:10 阿久根駅 なは
寝台特急「なは」は、以前は581系電車で運用されていました。

イメージ 7
留置線にはオユ11 1011の姿が。元はオユ11 11のゾロ目ナンバーでした。冷房装置を屋根に搭載して1000番代に改番しました。北海道には2500番代車が配置されたようですが、見た記憶はありません。

ここから127列車に乗り換えて、終点の西鹿児島へ向かいました。
イメージ 8
上川内~川内 127列車(オハ47 154)

西鹿児島には20:32の到着。早速、宿探しです。相変わらずの飛び込みは、2軒目でチェックイン。昨夜の💛ホテルより200円安かったけれど、部屋は狭い、シャワーのお湯は出が悪い、あまりきれいな部屋じゃないと、こりゃあ料金を下回ると査定。外でビール飲みながらラーメン食べて、ホテルに戻るとイラつくシャワーを浴びてさっさと就寝しました。

昭和59(1984)年7月27日