ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

滝沢で下車して

岩手山と列車を絡めて撮りたかったんだと思います。

イメージ 1
かろうじて駅舎の写真は1枚だけ撮っておりました。

イメージ 2
15:04 滝沢←渋民 はつかり14号
稲架(はさ)掛け。刈り取った稲を干すやり方は、地方によって様々です。

イメージ 3
15:26 滝沢→渋民 1935D
あやや、上下線の間に立ち入ってしまいましたよ。今なら通報されてお巡りさんもすっ飛んでくるのではないでしょうか。

イメージ 4
15:48 渋民→滝沢 1932D
線路から離れないと岩手山は見えんぞよ。

イメージ 5
15:49 滝沢→渋民 533列車
挟み撃ちになった気分。

イメージ 6
16:40 滝沢→渋民 はつかり13号
少し線路から離れると、頭だけ岩手山が見えました。でももう何が何だか。

イメージ 7
137:42 滝沢→渋民 はつかり15号
岩手山を背景に田園地帯を走る列車」というイメージは、とうとうモノにすることはできませんでした。気持ちも暗くなって、だめだこりゃ。

昭和59(1984)年9月23日