ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

或る日の札幌駅

いまだスキャンできていないし、たまにはモノクロ写真でもアップします。とはいえ、これらも落ちこぼれの未アップ写真ですけど。

イメージ 9
普通の急行列車に見えますが、先頭は和式気動車のキロ29 2です。ホーム側前方の出入り扉が埋められています。モノクロなので判別できませんが、この2号は比較的遅くまでグリーン帯が残っていました。

イメージ 1
どうということない711系6連。当時は電車といえば、これと485系1500番代しか無かったし。

イメージ 2
そこへ781系試作電車の試運転列車が到着。降雪時や着雪時の視認性向上のため、前面までグルリと赤帯を回したそうです。

イメージ 3
いわゆる鉄ちゃんの姿は自分以外は見当たりません。

イメージ 4
711系が居たから781系が誕生しました。

雰囲気は変わって貨物列車の通過です。
イメージ 5
でも、本当の狙いは駅をたまり場にしている鳩でした。通過時の轟音にも動じることなく、平然としている様子です。慌てて飛び立つかと思ってシャッター速度を遅めにしていました。

イメージ 6
こちらは、急行列車の発車に驚いてくれました。

イメージ 7
こちらは半分だけ飛びました。単に邪魔なだけ、みたいな絵です。

イメージ 8
とにかく、札幌駅のホームには鳩がぎょうさん居りましたな。
鳩が一杯居ても、売店前では閑古鳥が鳴くばかりでした。

昭和53(1978)年10月27日 札幌駅