ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

厚別で試運転列車を

オヤ検、キヤ検が終り、781系の試運転が千歳線室蘭本線で始まりました。711系増備車100番代の試運転も函館本線で行われるので、両者を狙える厚別へ向かいました。

イメージ 1

イメージ 2
1D 特急「おおぞら1号」 新札幌→白石

イメージ 3
135列車 ED76+ED76 白石→厚別
ED76重連が50系51形を牽引しています。突然のこととて、この1枚だけ撮って見送ってしまったようです。

イメージ 4
8210列車 急行「すずらん54号」 DD51 1064 白石→新札幌
札幌機関区の車庫が建設中です。

イメージ 5
下り貨物列車 DD51 1135+DD51 788 新札幌→白石
重連続きです。

イメージ 6
1D 特急「おおぞら1号」 白石→厚別
先ほどの「おおぞら1号」が札幌折り返しで釧路へ向かいます。まだ石勝線が出来ていませんから、滝川経由になります。

イメージ 7
826列車か? DD51 白石←厚別
函館本線はダイヤが乱れていたようで、この後の「かむい2号」も10分以上遅れていました。

イメージ 8
1002M 特急「いしかり2号」 白石←厚別
すでに485系はなく、特急電車は781系の天下です。

イメージ 9
列車番号不明 白石→新札幌
そしてようやく、千歳線781系試運転列車がやってきました。

イメージ 10
122列車か? ED76 白石←厚別
122列車は、小樽から機関車がDD51に交代です。

イメージ 11
上り貨物列車 ED76
厚別通路線を渡って、札幌貨物ターミナル駅に進入します。

イメージ 12
列車番号不明 711系試運転列車 厚別→大麻
なぜか後ろ姿しか撮影していません。たかが711系とか思っていたのでしょうか。9両編成なのに。

イメージ 13
833列車か? 厚別駅 ED76 510
これにて撮影を終えて札幌に戻りました。

昭和55(1980)年8月5日