またまた札幌駅です。まずは前回の続きの写真から。
キロ29揃い踏みです。前から3号、2号、1号とお行儀よく番号順に編成を組んでいます。2号だけグリーン帯付きなので分かりやすいです。列車種別は「臨時」ではなく「急行」です。定期列車に併結したのかどうかの記憶はありません。
いきなり夜。「大雪5号」と折り返しの「北斗8号」でしょうか。メモも記憶も無し。
昭和56(1981)年8月18日
翌日になります。帰省を終えて、当時住んでいた清水に戻る時に撮ったものでしょう。
左はキハ56 4。初期車なので、前照灯が少し内側に寄っており、また裾絞りが直線的に折れています。数少ない、池田機関区の配置だったか。
特急「ライラック」発車。実は、とっても露出不足だったポジ。
キハ27 35。どうして撮影したんだか。
クハ711-27。これもどうして撮影したんだか。しないよりはマシだけどさ。
青森駅ですが、何の列車に乗車したのかさっぱり覚えていません。この当時はまだ安月給だったので、多分、夜行急行に乗ったのではないかと思います。この後の写真で分かる通り、常磐線回りなので「十和田」だったのかも。
昭和56(1981)年8月19日
夜行列車の車窓。
夏休みを終えたお勤め人の朝の通勤風景です。こっちも明日から仕事だよ。
東京からは普通列車で清水へGO。でも、沼津止まりの列車でした。居眠りしていて、車掌さんにたたき起こされました。あ~恥ずかしい(汗)。でも乗り換えたお陰でいいものが見られました。
手前はオエ61 97。事業車だらけで感激です。災い転じて福となす。
昭和56(1981)年8月20日
長い夏休みが終わり、翌日からの仕事・・・といっても新入社員ということで、まともな仕事はさせてもらえませんでしたが、清水駅に降りた時にはとてもユーウツな気分だったように思います。撮影記録を取っていないことで、今はそれが残念。