ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

1982年正月 雪

過去にこの日の写真をアップしていますが、今回は別写真を掲載します。アップする写真を選んでいたら寒くなってきましたよ。

イメージ 1

イメージ 2
メモがないので列車番号は不明です。

イメージ 3

イメージ 5
最初とは別の列車。昭和57年には50系51形客車も活躍していましたが、この時は旧客しか撮影していません。

イメージ 4
スユ13 2016
1番ホームにも客車列車が。札幌止まりなのか、それともこの先、山線へ向かう上り列車なのかは不明。向こう側の車両はマニ50でしょうか。

千歳空港駅、現在の南千歳駅へ移動
イメージ 6
室蘭行きのL特急ライラック
現在の特急「すずらん」の役目も果たしていました。

イメージ 7
札幌方面への下り列車 列車の前方に赤い滲みのようになっているのは現像ムラではなく、前照灯の灯りが雪に反射したものでしょう。

イメージ 8
これも下り列車でしょう。千歳空港への最寄り駅ということで、駅舎からは長~い連絡通路で空港ビルとを結んでいました。

雪景色は風情がある一方で、写真には難しいと今更ながらに思います。少なくとも、車両写真には不向きですね。

昭和57(1982)年1月1日

スキャン作業はまたまた中断しております。フィルム袋が底を尽きました。こんなペースでは来年中にも終わりそうにありません。もっとも、本当にまともなコマだけをスキャンしたならば、一週間かそこらで終わるでしょうね(泣)。