ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

時を逆走して札幌駅

毎日毎日毎日毎日スキャン三昧なここ数年間の私の人生ですが、撮影日時の時系列に沿って作業を進めている中、昨日、時系列を無視するようにフィルムホルダーにしまい込んでいたカラーネガを見つけてしまったので、あわててスキャンしました。今回から少しの間、これまでの時間軸から外れて、それらをやっつけてしまいましょう。

過去記事との整合性は無視してキャプションを書き込んでいます。

f:id:railway-photo:20200611075233j:plain

f:id:railway-photo:20200611075243j:plain

札幌駅 ライラック

運転台屋根上に、俗に云うスタビライザーをまだ装着していないので、運転台窓周辺は雪まみれです。白粉を塗ったくったジョーカーみたいな面構えかな。

 

f:id:railway-photo:20200611075253j:plain

千歳空港駅

その「ライラック」に乗車して千歳空港駅に到着した模様。今の南千歳駅です。なかなかの冬らしい顔つきです。北海道の鉄道車両は冬こそ逞しい。

 

f:id:railway-photo:20200611075304j:plain

札幌へ向かう711系。当たり前の交流色。

 

f:id:railway-photo:20200611075316j:plain

f:id:railway-photo:20200611075328j:plain

札幌から到着した711系国鉄北海道の一般形電車と云えば、711系が唯一無二です。ホームとは反対側のドアを開けていますが、サボでも差すのでしょうか。

この駅から千歳空港まで長い連絡通路が伸びていました。手荷物を運ぶためのカートが通路入口に用意されていましたね。

 

f:id:railway-photo:20200611075341j:plain

札幌から到着する普通列車。先頭は、簡易荷物室を備えたキハ22形式600番代。急行「ちとせ」では長らくキハユニ25形式が使われてきましたが、老朽化によってその代替となったのがこの車両。キハニ22形式とならなかったのが残念。

 

f:id:railway-photo:20200611075353j:plain

そして追分駅に移動。この「おおぞら」に乗って来たのでしょう。

 

f:id:railway-photo:20200611075404j:plain

こちらは札幌へ向かう上り「おおぞら」。急いでこれに乗った模様。

だって次のコマでは札幌駅に居るんだもの。なんかもう時間潰しのためだけに乗車したのかも。

f:id:railway-photo:20200611075441j:plain

f:id:railway-photo:20200611075420j:plain

f:id:railway-photo:20200611075500j:plain

回送列車をお見送り。以前の「おおぞら」は、ここで折り返して函館に向かっていました。

 

f:id:railway-photo:20200611075515j:plain

函館からの旭川行き121列車は15:51着、16:10発。SGからの湯気がええ感じやわ。

 

f:id:railway-photo:20200611075527j:plain

少し遅れて到着した岩見沢からの小樽行き832列車は、15:49着の15:54発。まだまだ旧客が頑張っています。柱に灰皿を括り付けていたのも当時ならではの光景。

 

f:id:railway-photo:20200611075541j:plain

15:55着の下り「おおとり」が121列車と並びます。車両の近代化を果たした、昭和らしい並びです。

f:id:railway-photo:20200611075621j:plain

f:id:railway-photo:20200611075554j:plain

行き先サボは赤文字表記。

f:id:railway-photo:20200611075609j:plain

作業員の方々は、狭いスペースで給水作業でしょうか。

f:id:railway-photo:20200611075636j:plain

旭川行きですが、途中、前の方は岩見沢で切り離す車両かと。

f:id:railway-photo:20200611075649j:plain

f:id:railway-photo:20200611075701j:plain

この年始めは安楽鉄でした。平和で何より。

 

昭和57(1982)年1月1日