京福電鉄の車両を撮影した後は、少しだけ沿線で列車を撮影しました。
貫通扉が廃止されています。隙間風や錆の問題があったようです。貫通構造に見慣れた目からすると、のっぺり顔は何とも珍妙に見えます。これはクハネ581でしょうか。
13:45 快速3339M
13:53 下り貨物列車 EF70 4
ブタ目はやはりかっちょ悪い。
13:59 523列車 EF70 44
EF70形式の22号機以降の2次形は個性のない顔になってしまいました。1000番代は、このグループから改造によって誕生したグループで、20系ブルトレ牽引用として7両が登場しました。
30分ほどの間に、3種類の「雷鳥」を見ることができました。
14:12 駅に戻ると、お座敷列車が停車しておりました。
EF70 1001(←EF70 22)
6号車 「紀伊」スロフ12 808
5号車 「和泉」オロ12 816
4号車 「河内」オロ12 815
3号車 「大和」オロ12 814
2号車 「伊賀」オロ12 813
1号車 「伊勢」スロフ12 807
「天王寺駅旅行センター」主催の「北陸路片山津温泉の旅」だそうです。車両は「いきいきサロンきのくに」という愛称名を持つ、いわゆるジョイフルトレインです。天王寺鉄道管理局が保有し、従来のスロ81系お座敷車の老朽化に伴う置き換えを目的とした12系客車の改造車です。種車との外観的相違はスロフ12の貫通扉部のヘッドマークと、オロ12では出入り扉が1か所になっていることくらいでしょうか。
EF70 15
この後は撮り鉄から乗り鉄へと転身し、福井~富山~糸魚川~富山~敦賀~(夜行急行「立山5号」)~石動と、車中泊までもして乗りまくりました。石動では倶利伽羅峠で撮影を楽しんでから帰宅です。流石に背広姿での鉄は動き辛く、色々と厄介です。出張をダシに、目一杯鉄分を補給しまくった若かりし頃のお話でありました。
昭和57(1982)年6月26日