この日は何か用事でもあったのか、午後からの出撃となりました。なので「C62ニセコ号」は撮影していません。
14:07 小樽←南小樽 184M
15:02 小樽→南小樽 回送
花銀通りでの撮影です。歩行者天国のここで1時間以上粘っていました。何か小樽っぽい絵を撮りたくなった次第です。撮り終えると小樽運転所へ移動しました。
タイヤショベルで給炭中。この時、給水作業は見ていません。
あかんのう。自分のカメラを入れて撮っています。記念撮影の積りだったか。
ず~っと奥にED76の姿が見えます。
給炭が終わり転車台へ移動します。
こののどかな撮影風景。皆さん節度をもってカメラを構えています。
後年、転車台が廃止されると、苗穂運転所で転向するようになります。
煙室に溜まったシンダに水を掛けて飛散を抑えます。
シンダの掻き出し。
足回りなどの整備も並行して行われていました。蒸気機関車はとにかく全てのことに人手を要します。
かわいらしいタイヤショベル。やるねNISSAN。
帰宅途中の桑園駅にちょっと寄り道。
17:40 回送
17:40 回送
なぜもっと明るい場所で撮らなかった?
17:44 回送
この当時は、日中の前照灯点灯は行われていませんでした。
17:45 946列車
レッドトレインとブルートレイン。
平成元(1989)年8月15日