ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪の近鉄沿線

この時のメモがないので詳細は不明ですが、会社を辞めるまで後2か月に迫っていた頃だったでしょうか。とある用事があって出かけた時に撮影したものです。ポジでの撮影は、実に2年半ぶりのこと。「SL紀行陸東号」以来なのでした。どんだけ~。

イメージ 1
当時住んでいた会社の独身寮から近鉄の久居駅に向かう途中です。すっかりの雪景色にちょっとワクワク。

江戸橋駅では駅撮りを少々たしなみました。乗り換えたのでしょう。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6
下車したのは、お隣の高田本山駅でした。

イメージ 7
駅前の踏切で。

イメージ 8
高田本山駅前通り。道路はぐじょぐじょ、わいやだべさ。

ここから先は、駅の北方400mほどにある陸橋付近で撮影したものです。今もあまり変わっていないようです。
イメージ 9

イメージ 10
伊勢鉄道、もと国鉄の伊勢線。志登茂(しとも)川というのだそうです。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
こちらの用水路みたいなのは、志登茂川の支流になる横川。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
用事の合間の短時間でしたが、頻繁に列車がやってくるので結構撮影できました。でも、もうちと編成写真とか撮っておけばなあと、いつもの今更ながらの後悔です。ビデオでもちょっとだけ撮影していますが、手持ちでゆらゆらな、ろくでもない代物です。しかもテープ不良で、再生もままならないときています。

撮影は平成6(1994)年2月だと思います

修理に出していたスキャナが昨日、戻ってきました。結局、不具合の原因は分からないどころか、メーカーでは不具合が再現できなかったということで、不具合とこちらが指摘した上ぶたをそっくり交換したとのことでした。早速使ってみましたが、正常にスキャンできましたので結果オーライです。持ち込む手間はあったものの、保証期間内ということで修理費・送料とも無料でしたので、対応としては十分満足でした。やるねEPSON