ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

新潟へ

浅虫から青森へ移動した後の行動ですが、乱れた文字のメモをつぶさに見ていて思い出しました。「白鳥4号」で新潟へ行っておりました。

イメージ 1
09:55発 青森駅 白鳥4号(福井行き)
クハ481-1500代
「いしかり」で活躍していた頃が懐かしいです。

イメージ 2
サロ481形式1500番代は、北海道向けの485系1500番代とは無関係で、サロ181形式1100番代からの改造車です。

イメージ 3
10:48 白沢~陣馬 日本海3号
ロケハンしたメモがあり、これが後年の撮影に役立ちました。この場所にも来ています。(でも、撮影はイマイチだった。)

イメージ 4
13:10頃 羽後本荘駅 ED75 783
何とも要領を得ない写真だこと。

イメージ 5

イメージ 6
新潟には16:30に到着。宿を探してチェックインした後、食事に出た帰りなのか、暗い中、新潟交通を手持ち撮影していました。ブレブレです。雨の雰囲気はいいんだけどなあ。

そのまま新潟駅にも行って、「北越5号(?)」だけ撮っていました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
ボンネット車はいいですね。
北越」は金沢~新潟間を結ぶ特急列車で、1日3往復が走っておりました。

ロクな写真が撮れていない東北旅(新潟は北陸じゃん)もいよいよ翌日が最終日です。上越新幹線で帰宅などという無粋なことはしません。磐越西線を初乗車、初撮影し、郡山から急行列車で帰る計画です。

昭和59(1984)年11月24日