ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

香住で

福部の次に訪れたのは香住でした。何度か列車の窓からロケハンして、矢田川に架かる橋梁が気になっていました。駅から近いし。

香住までの乗車の間、途中途中で交換する列車も押さえておきます。

f:id:railway-photo:20190909071839j:plain

11:55 居組駅 まつかぜ1号

 

f:id:railway-photo:20190909072008j:plain

12:03 居組駅 まつかぜ2号

 

f:id:railway-photo:20190909072101j:plain

12:35 鎧駅 あさしお1号

 

香住駅には12:42に到着。544列車がやってくるまで時間がないので、速足で橋梁へ急ぎました。

f:id:railway-photo:20190909072153j:plain

12:57 鎧→香住 544列車

 

f:id:railway-photo:20190909072338j:plain

13:00 鎧←香住 はまかぜ1号

次の列車まで時間があるので、道路に沿う高台に上がってみることにしました。橋梁を俯瞰しようという算段です。しかし斜面は思いのほか急で、しかも上までず~っと鬱蒼としており、よしんば上に上がれたとしても視界が開けているようにはとても思えません。しかしボケ~っと待っているのも癪なので、とりあえず荷物を道路脇に下ろし、身軽になって木の枝や草にしがみつき汗だくになりながら根性で上ってみました。悪戦苦闘しながら何とか上り切ったものの、やはり木々に視界は遮られて、何も見えませんでした。orz

 

気を取り直して、橋梁の周りをあちこち移動しながら撮影を続けました。

f:id:railway-photo:20190909072427j:plain

f:id:railway-photo:20190909072508j:plain

13:46 鎧←香住 だいせん1号

 

f:id:railway-photo:20190909072548j:plain

13:51 鎧←香住 但馬ビーチ3号

 

f:id:railway-photo:20190909072632j:plain

14:14 鎧→香住 だいせん4号

 

f:id:railway-photo:20190909072713j:plain

f:id:railway-photo:20190909072726j:plain

14:37 鎧→香住 726列車

とまあ、割と効率よく撮影できました。最初に写した肝心の旧客は、時間がなくて場所選びができませんでしたが、色々な列車を撮影できたので善しとしましょう。

この後、この日最後の撮影となる餘部へ向かいます。

 

昭和61(1986)年7月27日