ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キハ56「ひまわり号」

折り返しまでの間、余市駅にキハ56「ひまわり号」がしばらく留置されていたので、1両1両の写真を撮りました。

f:id:railway-photo:20200222142427j:plain

1号車 キハ56 208

 

f:id:railway-photo:20200222141742j:plain

2号車 キハ56 202

 

f:id:railway-photo:20200222141759j:plain

3号車 キハ56 203

 

f:id:railway-photo:20200222141727j:plain

4号車 キハ56 207

 

f:id:railway-photo:20200222142104j:plain

5号車 キハ56 206

 

f:id:railway-photo:20200222141954j:plain

6号車 キハ56 138

 

f:id:railway-photo:20200222142155j:plain

7号車 キハ56 204

 

f:id:railway-photo:20200222142323j:plain

 

ビデオはこちらになります。

www.youtube.com

この2年後、BBQ号が運転された時にもこんな具合に撮ろうとしていたところに駅員らしき人がホームに現れて「ここに入っちゃいかん」と注意されたので素直に撤収しました。住宅地の裏にある単なる空き地に見えたので何の気なしに入ってしまいました。(ストリートビューを見ると、やはりホームへ吸い込まれる気分になります。)更に次の年、キハ183系によるイベント列車がこの駅に長時間停車してヘッドマークの幕回しを行い、ホーム上では参加者による撮影会が始まったのですが、その時にも駅員が空き地にいるファンに対して「そこは駅構内だから出て行って下さい」と注意したら、何やらちょっとした騒ぎになっていました。騒いでいたのは顔見知りのバカ鉄でした。

平成10(1998)年9月27日