ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キハ183系試作編成

上野幌でオヤ検を撮影した後は、札幌に戻り通常モードの撮影に入りました。キハ183系の特急「おおぞら」がやってきたので、車両写真を撮ってみました。

イメージ 1
11号車 キハ183-904

イメージ 2
10号車 キハ182-905

イメージ 3
9号車 キハ182-904

イメージ 4
8号車 キハ182-906

イメージ 5
7号車 キハ182-903

イメージ 6
5号車 キロ182-901

イメージ 7
4号車 キハ184-901

イメージ 8
3号車 キハ182-902

イメージ 9
2号車 キハ182-901

イメージ 10

イメージ 11
1号車 キハ183-903

先頭車が11号車だったので、11両編成とは珍しい!と喜んだのも束の間、6号車が欠番の10両編成でした。
写真にない試作車は他にキハ183の1号と2号があり、試作車は全部で12両でした。
900番代には今でもミゾミゾします。

折り返し札幌駅の発車を撮影し、振り向きざま、80系「おおとり」とすれ違いました。焦ってしまってピンボケまくっていますけど。
イメージ 12