ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪解けの頃 札沼線の新川付近

平成8(1996)年3月のダイヤ改正でいよいよ姿を消すキハ53を新川で撮りました。折しも建設中の高架線と一緒に。

f:id:railway-photo:20200915083049j:plain

f:id:railway-photo:20200915083113j:plain

14:48 新琴似←新川 1569D

除雪車が掻き残した雪山が絶壁になっています。いずれ暖気により崩れ落ちることでしょう。トラックが停まっているのが1番通りの踏切。

 

f:id:railway-photo:20200915083149j:plain

15:09 新川←八軒 571D

本日の主目的列車。渡る川は「新川」ですが、グーグルマップには「琴似川」と表示されます。ぶっちゃけ人工の用水路です。列車の背後にあるのが新線となる高架橋ですが、キハ53が走ることはありませんでした。因みにこの新川にもシャケが遡上することがあります。

 

f:id:railway-photo:20200915083227j:plain

f:id:railway-photo:20200915083238j:plain

15:19 新川→八軒 1564D

帰宅途上での撮影。上の写真では、列車の奥の方に新川駅が見えます。

下の写真は奥の方でカーブしていますが、その先が新川の橋梁です。この立ち位置も現在は高架橋になっていますが、この時点ではまだ工事未着工です。

キハ53引退まで2週間に迫っていた頃でした。

 

平成8(1996)年2月29日

 

国勢調査が始まっていますが、みなさんのお手元に調査票は届けられましたか?私の元には昨日届いたので(調査員が配っている)早速ネットで回答しました。20分もかからずにスイスイ行っちゃいました。質問は16項目で、悩む内容はありません。さあ、これからまた配りに行くか。