ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

29669

田中泰三様提供の画像につき、転載はご遠慮ください。(リンク先の田中泰三さんとは関係がありません。)

f:id:railway-photo:20201112080623j:plain

昭和43(1968)年 大宮機関区

車歴は↓こちら。

29669 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

蒸気に包まれていてディテールがよく見えませんね。一応、ナンバーは読めるし、これ1枚だけなのでアップしました。晩年は旭川区で過ごしており、その時に私も1度だけ出会っております。

f:id:railway-photo:20201112083942j:plain

昭和49(1974)年9月2日 旭川機関区

1枚目の写真では蒸気ドームが嵩上げされており、砂箱ドームよりも少し上に出っ張っているのが確認できます。蒸気ドーム嵩上げの理由は分かりませんが、他にも同様のキューロクがいました。

旭川区時代には除煙板と補助灯が装備されており、また画像では分かりませんが、煙突前にあった消音器は後ろに移設され、またせっかくの化粧煙突はパイプ煙突に交換されてしまいました。