田中 泰三様と江別の鐵様の画像の転載はご遠慮ください。
昭和48(1973)年11月25日 釧路機関区
昭和49(1974)年7月 女満別駅
昭和49(1974)年8月1日 原生花園駅
昭和49(1974)年12月 網走駅
車歴は↓こちら。
C58119 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!
伴宙太の巨人時代の背番号。
炭水車後面の梯子や補強されたステップ、奥まった位置の前照灯などに特徴がありますが、何と云っても左右の除煙板を結ぶアーチ状のツララ切りが釧路区機関車の最大の特徴です。
また切り詰め除煙板は当然としても、コの字型手摺が両側に設置というのも釧路区ならではのようです。(通常は向かって右側だけ。)
ドーム前の手摺も苗穂標準の扇形ではなく、もう少し大きめです。
「架線注意」札はなく、補助灯はシールドビームではなく、後部標識灯状のもの。
煙室扉の取っ手は、外側に寄り過ぎています。
現在は北見市に保存されており、状態は良好とのこと。