ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 327

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210806081906j:plain

f:id:railway-photo:20210806081924j:plain

f:id:railway-photo:20210806081945j:plain

昭和43(1968)年10月3日 西舞鶴機関区
車歴は↓こちら。

C58327 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

宮津線(現 京都丹後鉄道 宮豊線宮津線)で運用されていました。

煙室扉回りの手摺ですが、向かって左側のが、ちょっと左に転んでいます。

蒸気溜め・砂箱ドーム前のコの字形の手摺もちょっと珍しいかも。

 

それにしても今夏の札幌はことのほか連日暑いです。今日も札幌は東京よりも沖縄よりも暑い予想最高気温が34℃。オリンピックの競歩・マラソンは東京のままで良かったのでは?今更ですけど。

夕べは寝苦しかった。寝たけど。クーラーのない家が圧倒的に多い札幌だけに、この暑さは堪えるわ。沿道で競歩やマラソンを見ていると、熱中症でぶっ倒れっど。昨日の競歩では立ち止まって見てる連中が結構おったと。札幌ではなく、稚内とか根室だったら、涼しいし観客もキツネや鹿やクマだけで済んだかもしれませんね。その上クマに追われたら、選手は必死こいて世界新記録続出だったかも。選手の宿泊は浜辺のテントとかね。

無観客オリンピックとなってしまった東京2020ですが、残りわずか。なんとか無事に終えて欲しいものです。