ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C56 131

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211109073637j:plain

昭和50(1975)年1月15日 浜田機関区か?

車歴は↓こちら。

C56131 機関車データベース (形式C56) - デゴイチよく走る!

隣に並ぶのは紹介済のC56 126と思われます。共に飯山線で苦労し、最後のお務めとして浜田区へやってきた仲間と云えます。ナンバープレートを外された131号機ですが(キャブ側面に手書きでナンバーが書いてある)、129号機同様に煙突付近にあったツララ切りも撤去されています(浜田区転配後に外した模様)。ただ126号機や129号機と異なるのは、ランボード下を通り前端梁の下端へと伸びる蒸気管の存在。旅客列車のバック運転に対応したものでしょう。3輌の異なる経歴が、装備の違いとなって表れています。

現在、松江市に保存されていますが、保存に際し、旋回窓が撤去されたようです。しばらくの間、傷んだ状態で放置されていたようですが、今年の夏に塗装が施されました。しかし、予算の関係から塗料を上塗りしただけで、下地処理や傷んだ箇所の補修までは手が回っていないようです。保存車輛の劣化は確実に進みますから、維持補修には長期間にわたり人手とお金がかかります。車輛保存の難しいところです。

 

声優の太田淑子さんが亡くなられました。「ジャングル大帝」の「レオ」や、「リボンの騎士」の「サファイヤ」の声で、手塚アニメワールドの一翼を担っていました。30年ほど前の会社員だった頃に、懐かしさのあまり両作品ともレーザーディスクBOXで買い揃えてしまいました。「鉄腕アトム」の清水マリさんと共に憧れの声でした。沢山の夢を頂戴したことに感謝し、ご冥福をお祈りするばかりです。