ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C60 26

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211221074546j:plain

f:id:railway-photo:20211221074604j:plain

昭和43(1968)年3月18日 鹿児島機関区

車歴は↓こちら。

C6026 機関車データベース (形式C60) - デゴイチよく走る!

東北機と異なり、ランボードに沿う蒸気管はありません。

25号機とは異なり、ドーム前に手摺はありません。

この少し後の時代の写真を見ると、除煙板上部ステーが、20号機のように付け根部で折れ曲がる構造に変化しています。

炭水車背面の漏水管ですが、水槽が一杯になる直前に、炭水車上部に水が溢れ出ないように排水するためのものでしょうかね。

 

今しがた、ヤフオクに出品されていた1975年の時刻表8冊を落札しました。そのうちの2冊は国鉄内部で使用されていた全国版で、「9月号」と「秋号」となっています。「秋号」って何月号から何月号に相当するのでしょうね。初めて見ましたわ。

1975年と云えば、国鉄の本線上から蒸機が姿を消した年で(実際には1976年1月に、D51が夕張線でラッセルを押していたようです)、個人的には忘れられない思い出が幾つもあります。ところが当時の時刻表は道内版のみを数冊持っているだけで、全国版は一冊も持っていませんでした。で、ずっと欲しいと思い続けていたのが、ここにきて格安で入手できました。因みに、落札価格は定価並です。