ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C60 29

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211222092112j:plain

昭和45(1970)年9月1日 熊本機関区

車歴は↓こちら。

C6029 機関車データベース (形式C60) - デゴイチよく走る!

鹿児島機関区から熊本区へ転属して間もない頃になります。

リンゲルマン濃度計を装着。C60では少ないケースかと。

除煙板の上部ステーが屈曲タイプ。

前端の手摺はフロントデッキに載らないタイプ。

向って右側の除煙板の内側には何やら固定金具のようなものが見えます。ヘッドマーク用のでしょうか。また、隅切りの斜めカットがいささか大きいように見えるのですが、ネット上の他の画像を見ると、へこんでいるようにも見えます。一体どんな形状をしていたのでしょうか。

煙室扉ハンドルは、ホックのような穴あきタイプですね。

エプロンは幅広の台形タイプ。どっしりした重厚な感じに見えます。

後部標識灯の2基装着は少数派かな。