ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

万字線 終わりの頃

dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和60(1985)年3月

f:id:railway-photo:20220110185304j:plain

f:id:railway-photo:20220110185313j:plain

万字炭山駅

 

f:id:railway-photo:20220110185343j:plain

f:id:railway-photo:20220110185333j:plain

 

f:id:railway-photo:20220110185428j:plain

f:id:railway-photo:20220110185441j:plain

美流渡駅

 

f:id:railway-photo:20220110185506j:plain

f:id:railway-photo:20220110185517j:plain

志文駅

 

残念ながら撮影日は分かりませんが、人出の具合から最終日ではなさそうです。万字線の起点駅であった室蘭本線の志文駅は、今やとうに無人駅となり、線路も二つの相対式ホームの間の上下線各1本ずつが残されているだけで、右側2本の線路はつぶされ、キハ40の停車している位置に駅舎が建っています。正面に見える歩道橋だけが今も変わらずにそのままの姿で残っていると思います。