田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和46(1971)年6月26日 中津川機関区
車歴は↓こちら。
http://d51498.com/db/D51/D51125
長工式の集煙装置を装備しています。長野工場で考案されて製作されたものですが、採用された線区は意外に広範囲で、地元の篠ノ井線、信越本線、中央東線・西線の他に、遠く山口線や肥薩線のD51にも搭載されていました。肥薩線では敦賀式の集煙装置も使用されていました。これは、長野方面から人吉機関区へ異動してきたD51では集煙装置をそのまま利用していましたが、集煙装置の天板開閉が手動式であったため、一部のD51では空気式の敦賀式に交換して(人吉区で製作したものなのか、お取り寄せしたものなのか、はたまた他の機関車から転用したものなのかは不明です)、機関助士の負担を減らしたということのようです。また、長工式のものを空気式に改造したケースもあったようです。
集煙装置はあるものの、炭水車の上に重油タンクは確認できません。
メーカーズプレートも換算票板も外されて、キャブ側面はちょっと寂し気。かつてはタブレットキャッチャーも付いていたのでしょう。
機関区内にも架線が張られており、作業等で蒸機に上がる際にはまさに「架線注意」です。
現在は船橋市で保存中。
集煙装置を載せていない、SAMPUKU爺様の画像が出て参りました。
昭和42(1967)年3月25日 多治見機関区
同じ煙突回りの装置ですが、集煙装置は好まれるケースが多いものの、回転式火の粉止めは嫌われる方が多かったですね。