ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 649

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年3月27日 稲沢第一機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51649

長野運転所所属機が稲沢一区に居るとは?長野運転所所属機の運用は、長野~木曽福島間となっており、稲沢までの運用はありません。ここは稲沢一区ではないのかな?

それにしても炭水車が違うでしょ。8-20A形式はナメクジや標準型の初期の機関車用だし。一体どの機関車と振替えたのでしょう。その炭水車に載っていた1500リッターの重油タンクは撤去されているようです。

「蒸機の時代 No.30」の表紙を飾ったり本文中の写真にも登場していますが、それには敦賀式の集煙装置を載せています。今庄区の時代の姿です。DD50と三重連を組んで、杉津越えに挑んだりしたのでしょうね。