ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 627

田中 泰三様とSAMPUKU爺様と”撮り人不明”様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年5月30日 金沢運転所

金沢運転所に異動したばかりの頃のようです。入換専用機となったようですが、その証として公式側の除煙板の下部が切り取られたらしいです。

 

昭和44(1969)年9月14日 谷浜→有間川

入換専用機の任を解かれたのでしょうか。普通に本線運用をこなしています。重装備は松本区時代に設置され、このままの姿で金沢運転所では入換をしていたのでしょうかね。

 

昭和45(1970)年9月15日 直江津機関区

入換作業向けに改造したと思われる特徴的な切り欠きデフ。長野区時代に設置されたと思われる換気装置も見られ、この機関車の生き様が感じられます。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51627