ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

PQ輪軸試験列車

今日は思いっきり手抜きし、ビデオ映像からの静止画でお茶を濁します。
2年前に、江差線で起きた脱線事故の原因究明のために、PQ輪軸試験列車が運転されました。試験の具体的内容については分かりませんが、特別な編成が組成されて五稜郭木古内の間を走りました。

イメージ 1
清川口久根別。DF200-3が江差線を走りました。後ろは新鋭のEH800-1。

イメージ 2
茂辺地駅で上り貨物に追い抜かれました。

イメージ 3
釜谷渡島当別木古内からの返しです。

イメージ 4
茂辺地駅

イメージ 5
清川口久根別

とまあ、極めて珍しい編成の列車が走ったわけですが、私はJR社員ではないので、詳しいことは全然分かりません。ビデオ映像はまだYouTubeにアップしておりませんが、ま、そのうちということで。

平成26(2014)年11月21日