ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

色が出ない

民生用のVHSや8ミリビデオのカメラは、安いCCDが1枚ぽっきりということもあって、なかなか色が出ませんでした。特に蒸気機関車の場合、黒が全く出ず、とてもガッカリしたものです。
同様に、蒸気機関車の黒色はカラーネガでもなかなか苦手なようです。
イメージ 1
黒がどこにもありません。レタッチが下手だからと言われればその通りなのですが、逆光という悪条件とは言え、何とも貧相な色合いです。緑が被ったようになっているのは、コダックのネガ特有の紫色っぽい色合いの影響が出たものだと思われます。
まあ、黄色に変色するよりはマシでしょうか。

昭和49(1974)年9月29日 名寄駅 321列車牽引のC57 130