ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

鷲別機関区

鷲別機関区といえば、一昨年、DLが五稜郭機関区に集結されて廃止となりましたが、国鉄時代より貨物用機関車、入換用機関車のねぐらとして多くの機関車が集っていました。ただ、その用途から形式数は少なく、ぱっとしない印象があったのですが、蒸機現役時代に一度だけ行ったことがあります。まさかD52がいるのだと勘違いした?

当時の機関区の入り口は、室蘭本線下り線の北側にあり(それらしい跡は今も残っています)、現在残されている南側の入り口は、上り線が付け替えられた際に設けられたものです。
でも当時は機関区の場所すらよく知らずに鷲別駅に降り、どこをどう歩いたのかさえ覚えていないのですが、気が付けば機関区の中で写真を撮っておりました。ここはヘルメット不要で撮影できました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9600の写真ばかり載せましたが、他にD51もちゃあんとおりました。
でも今にして思えば、フィルムは余っていたのだから、DD13、DE10そしてDD51もしっかり撮っとけばよかったのにと悔いるばかりです。高校2年生なんだから、それくらいの判断はつくべよ。

JR化後、多くの機関区や運転所では、一般人が撮影のために立ち入りることを認めなくなりましたが、この鷲別機関区だけはしばらくの間、ファンが撮影するのを認めていたようです。

昭和50(1975)年1月2日