ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札幌市営地下鉄南北線自衛隊前駅

タイトルが長い割には中身は短いです。だって、ほとんど記憶にないんだもん。

イメージ 1

イメージ 2
2000形(旧1000形含む)

どうしてこの駅に来たんでしょうねえ。さっぱり思い出せません。にしても、これもかなり粒子が粗いぞ。

数年前、依頼仕事で久々にこの駅へ来て、引退間近な3000形をビデオ撮影しました。写真、奥の方には車両基地への引き込み線が左側に分かれてゆくのですが、そこでも札幌市職員の方の立ち合いの下、カメラを回しました・・・かな?その後に今度は東西線6000形を撮影し、そこで撮影済のビデオテープをクライアントに渡したので、撮影した中身はキチンと確認しておりません。ので、記憶も怪しい。

富良野で撮影してから半年もの間、カラーネガでは撮影しておりませんでしたが、当時はモノクロネガで撮影するのがデフォでしたので。安いからね。現像も自分でやっておりましたが、いっぺんに6本とか現像し、薄いネガやムラ有ネガを大量生産したのが悔やまれます。

昭和53(1978)年10月27日